最近気に入ってるもの

『最後から二番目の恋』というドラマ。

テンポが良くて、爆笑はしないけどなんだかニヤニヤしながら見てしまう。
しかもキョンキョン(って今でも呼んでいいのか?コイズミさんか?)といつもつるんでるお友だち二人、まさしく同世代なのであらゆる箇所で同意。

ところどころで流れるフレンチポップみたいな曲もなんだかいいかんじだし、キョンキョンが着てる服もほどよく肩の力が抜けてて、わたくし好みです053.gif

あの世代の若者って、堅実な今の子と違ってむちゃくちゃやってたけど、パワーあったよなぁ。

なんて昔を懐かしむのは、年寄りくさいか?

a0249144_23215013.jpg

[PR]
# by ke2o | 2012-02-14 22:47 | 映画・音楽・TV

牡蠣食べ放題&お伊勢参り

先週の話で恐縮です。

三重県の鳥羽で牡蠣を食べ、そのあと伊勢神宮にお参りするというツアーに参加しました。

焼き牡蠣どっさり。
a0249144_179579.jpg


食べ終わると次の熱々を持って来てくれるワンコ牡蠣システム。
a0249144_1711488.jpg


この他、牡蠣ご飯、牡蠣の味噌汁、カキフライがついて来て牡蠣だらけでした。うまかったー!

窓の外はこんな美しい景色。
a0249144_17132269.jpg


このあとは伊勢神宮の内宮へ移動。

お天気にもめぐまれ、このところにはめずらしくポカポカ陽気でした。
a0249144_17152140.jpg


この位置での参拝は今年が最後みたいです。20年に一度の式年遷宮とかで、本殿をお引越するので、来年はもう少し左の方に移動します。
a0249144_17172230.jpg


お参りのあとは江戸の町、おかげ横町へ。
a0249144_17571064.jpg


まずは空いてるうちに「豚捨(ぶたすて)」に直行!
a0249144_1728744.jpg


名前の由来は「牛肉にこだわって豚を捨てたから」だとか。
ここは常に行列だけど、十数名しか並んでなかったからこの日はラッキー。

揚げたてメンチがおいしいのです!
(え?さっき牡蠣たらふく食べたばかりと?)
a0249144_1730118.jpg


赤福本店。すっかり復活。
a0249144_17332554.jpg


百五銀行!すてき!
a0249144_17341958.jpg


郵便局まで!
a0249144_17371741.jpg


たいへん楽しゅうございました。
a0249144_1741445.jpg


これ、会社のツアーなので無料なのです。
人気高いので抽選らしいけど、2年連続で当選しました。

来年はもう当たらないかなー。
[PR]
# by ke2o | 2012-02-11 17:47 |

焼肉酒菜 味樹園

昨日はとある塾の生徒たちと、やや遅めの新年会をやりました。
場所は名古屋駅の近くにある『焼肉酒菜 味樹園』
このあたりは名駅三丁目エリア、通称『名3(メイサン)』と呼ばれてまして、おいしい&ちょっとステキなお店なんかが集まっている場所なんです。

塾生は年齢も性別も職業もさまざま。

だからまた楽しい。

話題は仕事から結婚から夢からいろいろなところにおよびます。

a0249144_19324392.jpg

これは店の窓から写した名古屋駅方面。
ビルが爆発しているわけではなく、店内の照明が映ってしまったのだ。

これです↓
a0249144_19345816.jpg

奥のふたり、夫婦役だったんだけどやけに仲よさげ。
(いったい何の塾だって?)

しかし昨夜の名古屋は吹雪!!
凍りそうに寒かった!
[PR]
# by ke2o | 2012-02-02 19:38 | 集い

NZ出張(2)

さて、やっとオークランドに到着し、入国審査とバゲージクレームを済ませて外に出られると思いきや、このあと長~い行列に並ばされました。

食べ物検査です。

大事な農業を守るためか、生態系を守るためか、ニュージーランドは外国からの食品の持込みにとても厳しくて、申告書を書かされ、空港内にはいたるところにゴミ箱と「ここで捨てるか、このあと罰金を払うか」というようなポスターがあり、最後に「ほんとに食品持ってないんだな?」と質問されたあと持ち物を全てX線に通されて、やっと開放されます。もしウソの申告をして見つかると、その場で3万円ほどの罰金を払わされるそうです。
だからキウイやカカポのような飛べない鳥も安全に保護されているのかもしれません。

あ、ちなみにニュージーランド人は自分たちのことを「キウイ」と呼ぶそうです。

キウイはあちこちで見かけます。

巨大キウイ像。
a0249144_23215757.jpg


キウイ銀行。
a0249144_23245295.jpg



話はもどって・・・

ようやく外に出ると、今回の仕事でお世話になる現地法人の社長が待ってて下さいました。

市内にあるホテルに荷物を置いたあと、社長に街を案内してもらいました。

まずは腹ごしらえ。日本料理店でサーモン&アボカド丼を注文。
a0249144_2236122.jpg

こっちのサーモンは何度か食べましたが、さっぱりしていてとてもおいしいです。

それから港の方を散歩。豪華ヨットばかりずらーっと並んでいて、迫力の風景。
a0249144_2244967.jpg

聞けばヨット作りはこの国の大事な産業のひとつで、ヨーロッパからのお金持ちがお客さんだとか。

港を歩いていると、日曜日の午後のさわやかな日差しの中でみんなシーフードをつまみにビールやワインを飲んで友達や夫婦や恋人同士、楽しそうな時間を過ごしている。
あーぁ、なんかいいなぁ。
給料はあまり高い国ではないらしいけど、豊かでゆったりとした印象がありました。

ヨーロッパの人たちが多いので、カフェ文化も充実しています。だからどこでも人気のスタバも、ここではそんなに人気がないようです。
a0249144_22524866.jpg

これはモカチーノ。たしかにおいしい。コーヒーメニューも種類がいっぱいあって、とても充実しているんですって。会社にも本格的なカプチーノなんかが作れる機械が置いてあって、自由に飲めます。

街の中はこんな感じ。
a0249144_2324157.jpg


このスカイタワーが街のシンボル。
a0249144_2332083.jpg

夜はこんなかんじ。
a0249144_2344753.jpg


海へはホテルから歩いて5分ほど。
a0249144_237895.jpg
a0249144_2374384.jpg


夜は9時ごろまで明るいので仕事が終わってからも結構ひとりで街歩きを楽しみました。

ホテルの向かいにあるフードコートがお気に入りでした。
a0249144_23144232.jpg

タイ、日本、シンガポール、韓国、中国、洋食、色々選べます。

平日はこんなかんじでしたが、最終日は素敵なレストランに連れて行ってもらいました。

ヨットハーバーが見える席で
a0249144_23323743.jpg


すんごくおいしい料理をいただきました。
a0249144_2334576.jpg


写真撮りそこねましたが、生牡蠣がまたおいしくて感動。
日本の牡蠣よりもミルキーな味わいで、レモンやお酢をかけて食べます。
ホタテの貝柱のフライも絶品。

出張中は体調を考えて好きなお酒もひかえますが、

最終日の夜、パッキングも済ませてあとは帰るだけという時にホテルで飲むこの一杯は至福の時。
a0249144_2352459.jpg


帰りの空港は中国の旧正月ムードいっぱい。中国系の人たちが多いのかな。
a0249144_23563164.jpg


ニュージーランドの印象は、人がいつもニコニコしていることと、仕事はあくせくせず、家族や友人や趣味に使うプライベートの時間をとても大事にしているということ。私自身もそんな空気が心地よくてなんとなくその雰囲気に飲まれてしまい、帰ってきてから普段の仕事モードに切り替えるのに少しだけ戸惑ったものの、現実に戻ってみればあのようなのんびり生活をするのはもう少し先でいいかな、というかんじです。

料理もおいしく、空気も水もきれいなので、ぜひ休暇でまた訪れたい場所です。


<おまけ>
UGGを色違いで購入。
ピンクはほんとはキッズ用。ボタンがかわいいでしょ?
a0249144_018431.jpg

[PR]
# by ke2o | 2012-01-29 00:19 | お仕事

NZ出張(1)

いやー、すみません。

生まれて間もないのに仮死ブログ。

先週の土曜日に無事帰国はしました。
出張報告、学校、飲み会、次から次へとこなすうちにもう一週間経ってしまいました。

さて、やっとニュージーランド出張のことを書きましょう。

先日も書きましたが、初の南半球です。(母は昔『シモハンキュウ』と言い間違えた)

名古屋から直行がないので、成田空港経由です。

実は初の国内線。国内線の飛行機の乗り方がよくわからず、うろうろ。チェックインカウンターってどれに行けばいいの?預け入れ荷物って、成田で1回受け取らないといけないの?

ANAの親切なお姉さんが、間違えてJALの荷物検査シール貼ってもらっちゃった私に丁寧に教えてくれました。
a0249144_20354919.jpg


それにしても飛行機小っさ!
ブーンってプロペラみたいな変な音するし、気のせいか焦げ臭いし、ものすごい揺れるし、こわかったー。

そうこうするうちに成田に到着。
a0249144_20593257.jpg


次はこの子に乗ります。
a0249144_2104490.jpg


ニュージーランド航空に乗るのも初めてだったのですが、機内の安全ビデオを見て笑ってしまいました。
私が見たのとまったく同じではないけど、You Tubeで見つけました。


緊急ネタなのにこの陽気さは何??

夕食はステーキの赤ワインソース。おいしくいただきました。
a0249144_21264221.jpg


赤道を通過したときは、ひそかに感動しました。おお、シモハンキュウ。

そしていつもの事ながら、ほとんど眠れずに朝食の時間。卵は一個にしておけばよかった。うっぷ。
a0249144_21274290.jpg


私の行き先はオークランドだけど、一旦通り過ぎて、クライストチャーチで着陸。ここで降りる人もいるらしいが、とりあえず機内清掃のために一旦全員外に出された。

a0249144_21325261.jpg

閑散~

でもこんなところがちょっとカワイイ。
a0249144_2134854.jpg


そしてここも一年前に大きな地震があったんだった。
街は今、どんな風なんだろう。みんなもとの生活を取り戻せているのかな。

再び同じ飛行機に乗って、今度は1時間北上。西からすごい風が吹いてて、離着陸がかなり怖かった。
この搭乗口に向かうジャバラの中、さすがニュージーランドじゃない?鳥のさえずりも流していたような。
a0249144_21462961.jpg


やっとオークランドに到着。実に成田を出発してから14時間くらい経過。こんなに遠いとは思わなかった。しかも眠ってないので目元は三国連太郎。

長くなったので、つづきは次回。
[PR]
# by ke2o | 2012-01-27 21:22 | お仕事