「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NZ出張(2)

さて、やっとオークランドに到着し、入国審査とバゲージクレームを済ませて外に出られると思いきや、このあと長~い行列に並ばされました。

食べ物検査です。

大事な農業を守るためか、生態系を守るためか、ニュージーランドは外国からの食品の持込みにとても厳しくて、申告書を書かされ、空港内にはいたるところにゴミ箱と「ここで捨てるか、このあと罰金を払うか」というようなポスターがあり、最後に「ほんとに食品持ってないんだな?」と質問されたあと持ち物を全てX線に通されて、やっと開放されます。もしウソの申告をして見つかると、その場で3万円ほどの罰金を払わされるそうです。
だからキウイやカカポのような飛べない鳥も安全に保護されているのかもしれません。

あ、ちなみにニュージーランド人は自分たちのことを「キウイ」と呼ぶそうです。

キウイはあちこちで見かけます。

巨大キウイ像。
a0249144_23215757.jpg


キウイ銀行。
a0249144_23245295.jpg



話はもどって・・・

ようやく外に出ると、今回の仕事でお世話になる現地法人の社長が待ってて下さいました。

市内にあるホテルに荷物を置いたあと、社長に街を案内してもらいました。

まずは腹ごしらえ。日本料理店でサーモン&アボカド丼を注文。
a0249144_2236122.jpg

こっちのサーモンは何度か食べましたが、さっぱりしていてとてもおいしいです。

それから港の方を散歩。豪華ヨットばかりずらーっと並んでいて、迫力の風景。
a0249144_2244967.jpg

聞けばヨット作りはこの国の大事な産業のひとつで、ヨーロッパからのお金持ちがお客さんだとか。

港を歩いていると、日曜日の午後のさわやかな日差しの中でみんなシーフードをつまみにビールやワインを飲んで友達や夫婦や恋人同士、楽しそうな時間を過ごしている。
あーぁ、なんかいいなぁ。
給料はあまり高い国ではないらしいけど、豊かでゆったりとした印象がありました。

ヨーロッパの人たちが多いので、カフェ文化も充実しています。だからどこでも人気のスタバも、ここではそんなに人気がないようです。
a0249144_22524866.jpg

これはモカチーノ。たしかにおいしい。コーヒーメニューも種類がいっぱいあって、とても充実しているんですって。会社にも本格的なカプチーノなんかが作れる機械が置いてあって、自由に飲めます。

街の中はこんな感じ。
a0249144_2324157.jpg


このスカイタワーが街のシンボル。
a0249144_2332083.jpg

夜はこんなかんじ。
a0249144_2344753.jpg


海へはホテルから歩いて5分ほど。
a0249144_237895.jpg
a0249144_2374384.jpg


夜は9時ごろまで明るいので仕事が終わってからも結構ひとりで街歩きを楽しみました。

ホテルの向かいにあるフードコートがお気に入りでした。
a0249144_23144232.jpg

タイ、日本、シンガポール、韓国、中国、洋食、色々選べます。

平日はこんなかんじでしたが、最終日は素敵なレストランに連れて行ってもらいました。

ヨットハーバーが見える席で
a0249144_23323743.jpg


すんごくおいしい料理をいただきました。
a0249144_2334576.jpg


写真撮りそこねましたが、生牡蠣がまたおいしくて感動。
日本の牡蠣よりもミルキーな味わいで、レモンやお酢をかけて食べます。
ホタテの貝柱のフライも絶品。

出張中は体調を考えて好きなお酒もひかえますが、

最終日の夜、パッキングも済ませてあとは帰るだけという時にホテルで飲むこの一杯は至福の時。
a0249144_2352459.jpg


帰りの空港は中国の旧正月ムードいっぱい。中国系の人たちが多いのかな。
a0249144_23563164.jpg


ニュージーランドの印象は、人がいつもニコニコしていることと、仕事はあくせくせず、家族や友人や趣味に使うプライベートの時間をとても大事にしているということ。私自身もそんな空気が心地よくてなんとなくその雰囲気に飲まれてしまい、帰ってきてから普段の仕事モードに切り替えるのに少しだけ戸惑ったものの、現実に戻ってみればあのようなのんびり生活をするのはもう少し先でいいかな、というかんじです。

料理もおいしく、空気も水もきれいなので、ぜひ休暇でまた訪れたい場所です。


<おまけ>
UGGを色違いで購入。
ピンクはほんとはキッズ用。ボタンがかわいいでしょ?
a0249144_018431.jpg

[PR]
by ke2o | 2012-01-29 00:19 | お仕事

NZ出張(1)

いやー、すみません。

生まれて間もないのに仮死ブログ。

先週の土曜日に無事帰国はしました。
出張報告、学校、飲み会、次から次へとこなすうちにもう一週間経ってしまいました。

さて、やっとニュージーランド出張のことを書きましょう。

先日も書きましたが、初の南半球です。(母は昔『シモハンキュウ』と言い間違えた)

名古屋から直行がないので、成田空港経由です。

実は初の国内線。国内線の飛行機の乗り方がよくわからず、うろうろ。チェックインカウンターってどれに行けばいいの?預け入れ荷物って、成田で1回受け取らないといけないの?

ANAの親切なお姉さんが、間違えてJALの荷物検査シール貼ってもらっちゃった私に丁寧に教えてくれました。
a0249144_20354919.jpg


それにしても飛行機小っさ!
ブーンってプロペラみたいな変な音するし、気のせいか焦げ臭いし、ものすごい揺れるし、こわかったー。

そうこうするうちに成田に到着。
a0249144_20593257.jpg


次はこの子に乗ります。
a0249144_2104490.jpg


ニュージーランド航空に乗るのも初めてだったのですが、機内の安全ビデオを見て笑ってしまいました。
私が見たのとまったく同じではないけど、You Tubeで見つけました。


緊急ネタなのにこの陽気さは何??

夕食はステーキの赤ワインソース。おいしくいただきました。
a0249144_21264221.jpg


赤道を通過したときは、ひそかに感動しました。おお、シモハンキュウ。

そしていつもの事ながら、ほとんど眠れずに朝食の時間。卵は一個にしておけばよかった。うっぷ。
a0249144_21274290.jpg


私の行き先はオークランドだけど、一旦通り過ぎて、クライストチャーチで着陸。ここで降りる人もいるらしいが、とりあえず機内清掃のために一旦全員外に出された。

a0249144_21325261.jpg

閑散~

でもこんなところがちょっとカワイイ。
a0249144_2134854.jpg


そしてここも一年前に大きな地震があったんだった。
街は今、どんな風なんだろう。みんなもとの生活を取り戻せているのかな。

再び同じ飛行機に乗って、今度は1時間北上。西からすごい風が吹いてて、離着陸がかなり怖かった。
この搭乗口に向かうジャバラの中、さすがニュージーランドじゃない?鳥のさえずりも流していたような。
a0249144_21462961.jpg


やっとオークランドに到着。実に成田を出発してから14時間くらい経過。こんなに遠いとは思わなかった。しかも眠ってないので目元は三国連太郎。

長くなったので、つづきは次回。
[PR]
by ke2o | 2012-01-27 21:22 | お仕事

今年初の出張

今から出張です。
今年1回目の出張先は

ニュージーランド!!

初南半球。

初めて行くところなので、やや緊張気味。
暖かいところで一週間お仕事出来るのはちょっとうれしいけど。

それでは、行ってまいりまーす。
[PR]
by ke2o | 2012-01-14 10:52 | お仕事

2012年の目標

仕事初めの日に熱を出して寝込んでしまいました。
とんだ幕開けでごわす。

気を取り直して。

今年の目標をここに記す!

1. 社内試験に合格する
昨年も受けたのですが、筆記試験で落ちるというとんだ失敗をしてしまいました。敗因は時間配分のミス。あれほど US CPA の試験でさんざん泣いた時間配分なのに、どうして同じ過ちを繰り返すのでしょう。まわりの人たちにも「えええ?!筆記で落ちた?」とビビられました。今年こそは絶対合格。

2.語学の勉強をする
これは主に仕事目的で、「もう少し英語以外の言語が使えたら便利なのに・・・」という思いから。
中国語、スペイン語、イタリア語のどれかを軽い日常会話が出来るくらいまでになりたい。
中国語とスペイン語は、このふたつが使えると色んな国で役に立ちそうだから。
イタリア語についてはイタリアでしか使えないけど、昔はこれでもネイティブ級(!)だったので、少しでも思い出したいというだけで、優先順位は低い。

3.定期的な運動をする
運動なんて朝のラジオ体操(会社でやらされる)と通勤で歩く以上のことはこのところしてません。今年こそ大それた事でなくてもいいから毎日少しでも出来るものを続けたい。そしていい加減ちょっと痩せたい。

去年は後半から上司が長期出張でいなくなってしまい、私がその代理をすることも多く、責任重大な仕事と多忙な毎日でたいへんでした。上司が戻って来た今「自分のことだけ考えて仕事するって、なんて幸せなんだろう」としみじみ思います。

でも良い経験をしたのも事実。

まわりのグループ長たちが(見るに見かねて?)アドバイスをくれたり、(かわいそうに思ったのか?)後輩達のサポートがあったりと、人のありがたさをつくづく感じました。エライ人たちに会う機会もありました。いつもと違う世界を見て、色んなこと学びました。

そんなこともあって、今年からはもとの世界に戻って自分の時間ももっと増えるのではないかという期待のもと、いっちょ新しい目標に向かってがんばろうという気分です。

今年のテーマは

「みがく」ってことね

年末にはピカピカになっていたいなー。
[PR]
by ke2o | 2012-01-06 19:59 | 季節の行事

サンガニチ

初日の出を見に『七里の渡し』へ行ったり。
a0249144_1195254.jpg


お雑煮やお節を食べたり。
a0249144_1112032.jpg


初詣(熱田神宮)に行ったり。
a0249144_11135413.jpg


大急ぎでセールに出かけたり。

親戚が来たり。

実家に行ったり。

結構典型的なお正月でした。

でも・・・

大掃除がまだ終わっていない。
っつーか、このまま引っ越しに突入か?

明日から仕事。
来週から出張。

嗚呼!
[PR]
by ke2o | 2012-01-04 11:20 | 季節の行事

ブログ再開

あけましておめでとうございます。

以前の場所からお引越しして、約1年と3ヶ月ぶりにブログを始めることにしました。

なぜまた始めようと思ったかは色々ありますが、

やっぱり何か書きたい!

というのが一番の理由でしょう。

というわけで、またよろすくお願いします。

けつお
[PR]
by ke2o | 2012-01-03 01:21 | 季節の行事