「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お仕事( 8 )

NZ出張

南半球から帰って来てもう10日以上経ちますが、やっとブログ更新です。

普通のお仕事の人はとっくに新年度を迎えてさわやかなスタートを切っているこの時期、私たちは前年度の仕事の大詰めを迎えるのでとても忙しくなります。
ようやくそろそろ一段落つきそうなところで、ちょっと落ち着いてきましたので南半球のご報告でも。

今回向かったのはニュージーランドの北島のオークランド。1月に行ったとことおんなじです。
行きにあやうく飛行機を逃すかと思うようなトラブルに見舞われたものの、その後は何事もなく淡々と仕事をこなす1週間でした。

今回は関空から出発。
a0249144_22332951.jpg


空港内の待合室。なにかとても大阪っぽいものを感じます・・・。
a0249144_22334121.jpg


今回もNZ航空。ワインがおいしい。
a0249144_22353033.jpg


夜飛んで朝到着。珍しく良く寝ました。
a0249144_2236925.jpg


現地の方が空港まで迎えに来てくれて、昼食に連れて行ってくれました。日曜日のヨットハーバー、ほんとに素敵です。仕事じゃなかったらいいのに。
a0249144_22374314.jpg

a0249144_22389100.jpg


食後にはあまり観光客が知らないという岬に連れて行ってもらいました。車で走る途中の景色もすごくきれいでした。仕事じゃなかったらいいのに。(まだ言うか)
a0249144_22392786.jpg


その後は1人でぶらぶら町歩き。
a0249144_22404448.jpg


少し前に何かの番組で見たPAUANESIAというお店、素朴でかわいいものばっかり売っていて気になってました。偶然泊まっているホテルの目と鼻の先だったのでスキップしながら行ったのに、日曜日はお休み・・・
a0249144_22424667.jpg

このキウイの人形が欲しかった。平日も6時くらいまでしかやらないという商売気のなさ。

偶然だけど、この写真の信号に注目。ジャック・バウアー・・・?
a0249144_23251634.jpg


ホテルは前回と同じとこ。
ロクシタンだ♪
a0249144_22474487.jpg


そして朝食はもちろんキウイ。(たまに固かった)
a0249144_2248103.jpg


お昼ごはんに連れて行ってもらったKEBAB。
a0249144_22504112.jpg

私これにヨーグルトとミントソースをかけるのが大好きで、この旅ではKEBABばっかり食べてました。

この他写真は撮らなかったものの、現地のスタッフとみんなで食べに行ったレストランがとてもおいしかった。
one tree grill←ココ

オークランドの天気はものすごーく不安定で、朝はさわやかに晴れているかと思えば、突然台風のような暴風雨になったり、また1時間後に晴れたりと、気温差もそれに伴って激しいので一日の間にコロコロ変わる天気にちょっと困りました。

たまたまきれいな朝日。
a0249144_22575931.jpg


今回は普段よりも仕事量が多く、ホテルに戻ってからも寝る直前まで仕事をする日も多くてキツかったけど、なんとか無事に終わった最終日はリラックスした気分で連れて行ってもらった素敵なディナーを堪能することが出来ました。

結構品数多かったので一部だけ写真を。
a0249144_23102919.jpg

a0249144_231055100.jpg

a0249144_23111970.jpg

a0249144_23115647.jpg

a0249144_23121385.jpg


しかしなぜいつもごはんブログになってしまうんだろう?
[PR]
by ke2o | 2012-06-03 23:12 | お仕事

すっかり秋ですねぇ

落ち葉舞う南半球に来ております。
5月にこの風景、不思議です。
秋なのにホテルの室内に冷房、もっと不思議です。
[PR]
by ke2o | 2012-05-14 20:58 | お仕事

HK出張

はい、ごブタさ。いえ、ごぶさたです。

先週一週間は香港でお仕事でした。

だいたい半年に一回のペースで訪れているので、もう最近はなんだか「ただいまー」状態です。
と言っても、そろそろ担当替えがささやかれているので、私は今回が最後の香港出張かもしれません。

着いた日と出発する日くらいはちょっと自由時間があるので、ぶらぶら街歩き。

泊まっているエリアは尖沙咀という繁華街なので、結構面白いです。

そしてなぜかウェディングショップが多く、こんなド派手な車を発見。
a0249144_19594894.jpg


色々な言語が飛び交い、いつも騒がしい街です。
a0249144_2032934.jpg
a0249144_2031043.jpg


メイン通りのネイザンロード。観光客も多く、初級レベルですな。
a0249144_2092419.jpg


ここの小道は現地の子に教えてもらって、前回ふらりと雲呑麺を食べに来ました。
観光客ストリートを少し入った中級レベルのディープさ?
a0249144_2062443.jpg


香港は土地が狭いので建物がどんどん上に伸びて行くのですが、いつでも足場は竹ってところがたくましいというかこわいというか・・・
a0249144_2075095.jpg


このー木なんの木気になる木〜??
まるでプレスリーの衣装のようなインパクトのある木ですが、結構あちこちに生えてます。
a0249144_20121888.jpg


てくてく歩くうちに佐敦(ジョーダン)に着いた。

怪しい露天や屋台が並ぶ裏通りへ。珍獣の肉でも焼いてるのかもしれんが、ちょっとおいしそう。
a0249144_2022566.jpg


ディープな香港もあれば、色んな国のレストランが集まるこんなストリートもある。
a0249144_20242443.jpg

金曜日の夜は西洋人だらけになります。

街歩きはこれくらいで、今回の旅のごはんをご紹介〜。

ブタの皮をパリパリに焼いてご飯に乗せた「焼味(シュメイ)」は有名な広東料理。
a0249144_2029688.jpg


かまぼことエビワンタン入りの麺は細麺で意外とさっぱり味。
a0249144_20303955.jpg


あと、ホテルの朝食に飽きる最終日くらいには朝粥を食べるのが一番の楽しみ♪
a0249144_20325066.jpg

これは魚ボールとレタスのお粥。奥にあるのは野菜の点心。うまいっ!!

帰りの空港ではマンゴー+ココナッツ+亀ゼリーのジュースを一気飲みして、免税で買い物ラストスパート!
a0249144_20355854.jpg


いやぁ、食った飲んだ。
この記事だけ見ると、とても仕事で行ってるとは思えないな。
[PR]
by ke2o | 2012-04-23 20:39 | お仕事

Tokyo

またまたブログ放置すみませぬー。

引っ越したばかり&仕事も多忙シーズンを迎えていて、まさに盆と正月が一緒に来ちゃった状態です。

今日は東京でお仕事。
久しぶりの我がふるさとー!!
名古屋も好きだけど、やっぱり生まれ育った故郷は懐かしい。

a0249144_17544985.jpg


銀座っぽい写真をブログに載せたくて、四丁目交差点をオノボリさん気分で撮っちゃっいました。

風景は少し変わってしまったけど、銀座はやっぱり銀座。

残念ながら日帰りなので、お友だち関係には会えず。

『天龍』で餃子買って帰りました♪
[PR]
by ke2o | 2012-04-02 17:39 | お仕事

年度末

2月も来週で終わり。もうすぐ年度の最終月に突入です。

今年度は目標の1つとしてデータベースをもういっこ作るっていうのがありまして。

前に作ったやつがとても便利なので、今度別のやつでも作りましょう!となったものの、前回は情報システム出身者がほとんど作ってくれたからなぁ。その人は、もう会社にいない・・・

小さな小石にいちいち蹴つまずきながら、格闘している毎日。
あと一ヶ月しかないのにどうしよう。

「目標達成できませんでした」というのは通じないからなぁ。

逃げたい。

a0249144_19293951.jpg

※昨日、久屋大通にて。トイカメラ風のアプリで撮ってみました。(ブレてるじゃん)
[PR]
by ke2o | 2012-02-23 19:31 | お仕事

NZ出張(2)

さて、やっとオークランドに到着し、入国審査とバゲージクレームを済ませて外に出られると思いきや、このあと長~い行列に並ばされました。

食べ物検査です。

大事な農業を守るためか、生態系を守るためか、ニュージーランドは外国からの食品の持込みにとても厳しくて、申告書を書かされ、空港内にはいたるところにゴミ箱と「ここで捨てるか、このあと罰金を払うか」というようなポスターがあり、最後に「ほんとに食品持ってないんだな?」と質問されたあと持ち物を全てX線に通されて、やっと開放されます。もしウソの申告をして見つかると、その場で3万円ほどの罰金を払わされるそうです。
だからキウイやカカポのような飛べない鳥も安全に保護されているのかもしれません。

あ、ちなみにニュージーランド人は自分たちのことを「キウイ」と呼ぶそうです。

キウイはあちこちで見かけます。

巨大キウイ像。
a0249144_23215757.jpg


キウイ銀行。
a0249144_23245295.jpg



話はもどって・・・

ようやく外に出ると、今回の仕事でお世話になる現地法人の社長が待ってて下さいました。

市内にあるホテルに荷物を置いたあと、社長に街を案内してもらいました。

まずは腹ごしらえ。日本料理店でサーモン&アボカド丼を注文。
a0249144_2236122.jpg

こっちのサーモンは何度か食べましたが、さっぱりしていてとてもおいしいです。

それから港の方を散歩。豪華ヨットばかりずらーっと並んでいて、迫力の風景。
a0249144_2244967.jpg

聞けばヨット作りはこの国の大事な産業のひとつで、ヨーロッパからのお金持ちがお客さんだとか。

港を歩いていると、日曜日の午後のさわやかな日差しの中でみんなシーフードをつまみにビールやワインを飲んで友達や夫婦や恋人同士、楽しそうな時間を過ごしている。
あーぁ、なんかいいなぁ。
給料はあまり高い国ではないらしいけど、豊かでゆったりとした印象がありました。

ヨーロッパの人たちが多いので、カフェ文化も充実しています。だからどこでも人気のスタバも、ここではそんなに人気がないようです。
a0249144_22524866.jpg

これはモカチーノ。たしかにおいしい。コーヒーメニューも種類がいっぱいあって、とても充実しているんですって。会社にも本格的なカプチーノなんかが作れる機械が置いてあって、自由に飲めます。

街の中はこんな感じ。
a0249144_2324157.jpg


このスカイタワーが街のシンボル。
a0249144_2332083.jpg

夜はこんなかんじ。
a0249144_2344753.jpg


海へはホテルから歩いて5分ほど。
a0249144_237895.jpg
a0249144_2374384.jpg


夜は9時ごろまで明るいので仕事が終わってからも結構ひとりで街歩きを楽しみました。

ホテルの向かいにあるフードコートがお気に入りでした。
a0249144_23144232.jpg

タイ、日本、シンガポール、韓国、中国、洋食、色々選べます。

平日はこんなかんじでしたが、最終日は素敵なレストランに連れて行ってもらいました。

ヨットハーバーが見える席で
a0249144_23323743.jpg


すんごくおいしい料理をいただきました。
a0249144_2334576.jpg


写真撮りそこねましたが、生牡蠣がまたおいしくて感動。
日本の牡蠣よりもミルキーな味わいで、レモンやお酢をかけて食べます。
ホタテの貝柱のフライも絶品。

出張中は体調を考えて好きなお酒もひかえますが、

最終日の夜、パッキングも済ませてあとは帰るだけという時にホテルで飲むこの一杯は至福の時。
a0249144_2352459.jpg


帰りの空港は中国の旧正月ムードいっぱい。中国系の人たちが多いのかな。
a0249144_23563164.jpg


ニュージーランドの印象は、人がいつもニコニコしていることと、仕事はあくせくせず、家族や友人や趣味に使うプライベートの時間をとても大事にしているということ。私自身もそんな空気が心地よくてなんとなくその雰囲気に飲まれてしまい、帰ってきてから普段の仕事モードに切り替えるのに少しだけ戸惑ったものの、現実に戻ってみればあのようなのんびり生活をするのはもう少し先でいいかな、というかんじです。

料理もおいしく、空気も水もきれいなので、ぜひ休暇でまた訪れたい場所です。


<おまけ>
UGGを色違いで購入。
ピンクはほんとはキッズ用。ボタンがかわいいでしょ?
a0249144_018431.jpg

[PR]
by ke2o | 2012-01-29 00:19 | お仕事

NZ出張(1)

いやー、すみません。

生まれて間もないのに仮死ブログ。

先週の土曜日に無事帰国はしました。
出張報告、学校、飲み会、次から次へとこなすうちにもう一週間経ってしまいました。

さて、やっとニュージーランド出張のことを書きましょう。

先日も書きましたが、初の南半球です。(母は昔『シモハンキュウ』と言い間違えた)

名古屋から直行がないので、成田空港経由です。

実は初の国内線。国内線の飛行機の乗り方がよくわからず、うろうろ。チェックインカウンターってどれに行けばいいの?預け入れ荷物って、成田で1回受け取らないといけないの?

ANAの親切なお姉さんが、間違えてJALの荷物検査シール貼ってもらっちゃった私に丁寧に教えてくれました。
a0249144_20354919.jpg


それにしても飛行機小っさ!
ブーンってプロペラみたいな変な音するし、気のせいか焦げ臭いし、ものすごい揺れるし、こわかったー。

そうこうするうちに成田に到着。
a0249144_20593257.jpg


次はこの子に乗ります。
a0249144_2104490.jpg


ニュージーランド航空に乗るのも初めてだったのですが、機内の安全ビデオを見て笑ってしまいました。
私が見たのとまったく同じではないけど、You Tubeで見つけました。


緊急ネタなのにこの陽気さは何??

夕食はステーキの赤ワインソース。おいしくいただきました。
a0249144_21264221.jpg


赤道を通過したときは、ひそかに感動しました。おお、シモハンキュウ。

そしていつもの事ながら、ほとんど眠れずに朝食の時間。卵は一個にしておけばよかった。うっぷ。
a0249144_21274290.jpg


私の行き先はオークランドだけど、一旦通り過ぎて、クライストチャーチで着陸。ここで降りる人もいるらしいが、とりあえず機内清掃のために一旦全員外に出された。

a0249144_21325261.jpg

閑散~

でもこんなところがちょっとカワイイ。
a0249144_2134854.jpg


そしてここも一年前に大きな地震があったんだった。
街は今、どんな風なんだろう。みんなもとの生活を取り戻せているのかな。

再び同じ飛行機に乗って、今度は1時間北上。西からすごい風が吹いてて、離着陸がかなり怖かった。
この搭乗口に向かうジャバラの中、さすがニュージーランドじゃない?鳥のさえずりも流していたような。
a0249144_21462961.jpg


やっとオークランドに到着。実に成田を出発してから14時間くらい経過。こんなに遠いとは思わなかった。しかも眠ってないので目元は三国連太郎。

長くなったので、つづきは次回。
[PR]
by ke2o | 2012-01-27 21:22 | お仕事

今年初の出張

今から出張です。
今年1回目の出張先は

ニュージーランド!!

初南半球。

初めて行くところなので、やや緊張気味。
暖かいところで一週間お仕事出来るのはちょっとうれしいけど。

それでは、行ってまいりまーす。
[PR]
by ke2o | 2012-01-14 10:52 | お仕事