「ほっ」と。キャンペーン

Evernote

今もっとも頼りにしているアプリです。

最初はなにがいいのかよくわからなかったけど、引っ越しを機に大活躍。
引っ越しって、役所の手続きやらガス・水道・電気・電話止めたり開始したり、やることいっぱいじゃないですか。何をしなくちゃいけなくてどこまでやったか、いつ誰に連絡したか、などなどをリストアップしてどんどん書き込んでいきました。終わったらチェックボックスに印を入れる。
追加のメモもどんどん入れていく。そして「あれ、どこにお願いしたんだっけ?」というのを見返すにも便利。

それ以来、仕事のメモ、家のメモ、欲しいものリスト、目標リスト、行きたいお店、レシピ、どんどん書き込んでます。

同期機能もついてるので、iPadやPCでがんがん打ち込んで携帯で閲覧、電車の中で思いついたことを書き留める、なんてことも可能。

そして最近は兄弟アプリのEvernote Foodも活躍中。行ったお店、食べた料理、一緒に食事した人などその場で写真を撮って記録。日付も時間も、設定すれば場所も自動的に記録してくれるので、便利。

私のようなメモ魔の人、オススメです。

Evernote

Evernote Food
[PR]
# by ke2o | 2012-07-22 12:13 | ひとこと

早朝さんぽ

今朝のことではありません。昨日の朝です。(今日は仕事〜)

暑くて朝4時に目が覚めてしまい、その後も眠れなかったので起きて散歩に出かけました。

a0249144_18343443.jpg


いつもの熱田神宮。早朝にもかかわらず歩く人や走る人など、結構人がたくさんいます。

ここの第二の鳥居には大きくて立派な鶏がいつも2〜3羽います。
自然にここに住んでいるみたいですよ。
a0249144_1841115.jpg


そして、なんとこの子たちは飛べるんです。
残り2羽は鳥居の横の木の上に乗って鳴いてました。

a0249144_1842297.jpg


猫に追い回されるうちに飛べるようになったとスーさんは言ってたけど、本当のところわかりません。

杜(森)を歩いていると猫や亀、カラスなど、色んな動物に出会います。

何度来ても飽きない。
[PR]
# by ke2o | 2012-07-16 18:46 |

さよなら踏切

熱田区神宮前駅の踏切が今日限りで閉鎖されるそうです。
この踏切は『開かずの踏切』として有名で、ラッシュ時には1時間中58分間、一日の間でも17時間も遮断機が閉まっているらしいです。
しかも名鉄本線、常滑線、JR東海道線と計8本もの電車が通る複雑でヘヴィな交通量のため、手動で開け閉めして少しでも通行人を通そうと努力している全国でも珍しい踏切なんですって。

私は名鉄の駅構内を通ってしまうので、あんまりここの踏切を利用したことはないですが、昨日は記念に渡ってみました。
a0249144_18381154.jpg

a0249144_18384453.jpg


踏切のすぐ側にあるラーメン屋『ほんじん』にて、飲んだあとに締めるという危険行為(?)を繰り返しています。
a0249144_18424297.jpg


豚骨ベースの台湾ラーメン、バリカタで。うまいのら。
[PR]
# by ke2o | 2012-06-30 18:47 |

NZ出張

南半球から帰って来てもう10日以上経ちますが、やっとブログ更新です。

普通のお仕事の人はとっくに新年度を迎えてさわやかなスタートを切っているこの時期、私たちは前年度の仕事の大詰めを迎えるのでとても忙しくなります。
ようやくそろそろ一段落つきそうなところで、ちょっと落ち着いてきましたので南半球のご報告でも。

今回向かったのはニュージーランドの北島のオークランド。1月に行ったとことおんなじです。
行きにあやうく飛行機を逃すかと思うようなトラブルに見舞われたものの、その後は何事もなく淡々と仕事をこなす1週間でした。

今回は関空から出発。
a0249144_22332951.jpg


空港内の待合室。なにかとても大阪っぽいものを感じます・・・。
a0249144_22334121.jpg


今回もNZ航空。ワインがおいしい。
a0249144_22353033.jpg


夜飛んで朝到着。珍しく良く寝ました。
a0249144_2236925.jpg


現地の方が空港まで迎えに来てくれて、昼食に連れて行ってくれました。日曜日のヨットハーバー、ほんとに素敵です。仕事じゃなかったらいいのに。
a0249144_22374314.jpg

a0249144_22389100.jpg


食後にはあまり観光客が知らないという岬に連れて行ってもらいました。車で走る途中の景色もすごくきれいでした。仕事じゃなかったらいいのに。(まだ言うか)
a0249144_22392786.jpg


その後は1人でぶらぶら町歩き。
a0249144_22404448.jpg


少し前に何かの番組で見たPAUANESIAというお店、素朴でかわいいものばっかり売っていて気になってました。偶然泊まっているホテルの目と鼻の先だったのでスキップしながら行ったのに、日曜日はお休み・・・
a0249144_22424667.jpg

このキウイの人形が欲しかった。平日も6時くらいまでしかやらないという商売気のなさ。

偶然だけど、この写真の信号に注目。ジャック・バウアー・・・?
a0249144_23251634.jpg


ホテルは前回と同じとこ。
ロクシタンだ♪
a0249144_22474487.jpg


そして朝食はもちろんキウイ。(たまに固かった)
a0249144_2248103.jpg


お昼ごはんに連れて行ってもらったKEBAB。
a0249144_22504112.jpg

私これにヨーグルトとミントソースをかけるのが大好きで、この旅ではKEBABばっかり食べてました。

この他写真は撮らなかったものの、現地のスタッフとみんなで食べに行ったレストランがとてもおいしかった。
one tree grill←ココ

オークランドの天気はものすごーく不安定で、朝はさわやかに晴れているかと思えば、突然台風のような暴風雨になったり、また1時間後に晴れたりと、気温差もそれに伴って激しいので一日の間にコロコロ変わる天気にちょっと困りました。

たまたまきれいな朝日。
a0249144_22575931.jpg


今回は普段よりも仕事量が多く、ホテルに戻ってからも寝る直前まで仕事をする日も多くてキツかったけど、なんとか無事に終わった最終日はリラックスした気分で連れて行ってもらった素敵なディナーを堪能することが出来ました。

結構品数多かったので一部だけ写真を。
a0249144_23102919.jpg

a0249144_231055100.jpg

a0249144_23111970.jpg

a0249144_23115647.jpg

a0249144_23121385.jpg


しかしなぜいつもごはんブログになってしまうんだろう?
[PR]
# by ke2o | 2012-06-03 23:12 | お仕事

すっかり秋ですねぇ

落ち葉舞う南半球に来ております。
5月にこの風景、不思議です。
秋なのにホテルの室内に冷房、もっと不思議です。
[PR]
# by ke2o | 2012-05-14 20:58 | お仕事